CHEER UP! COLUMN


「車窓の風景」 大森元気


こんにちは。大森元気と申します。1人で歌ったり、花と路地という大所帯バンドをやったりしています。

僕は東京に住んでいて井の頭線という線によく乗るのですが、線路沿いは今あじさいがとても綺麗です。次から次へと現れる花々、壮観です!

最近よく思うんですが、僕が高校生の頃までは携帯もネットもあまり普及していなくて、電車に乗っているときもよく窓の外を見ていたなぁと。今は携帯も普及し、電波もよくなって、僕も含めそれに釘付けの人も多いですね。(もちろん読書や勉強をしている人もたくさんいますが)

SNSやニュースサイトをチェックしたり、返せていなかったメールを返したり。もちろんそれは有意義な時間の使い方ではあるのですが、たまには外の風景を見るようにしています。

みなさんがよく利用する移動手段はなんですか?

電車、バス、車、徒歩いろいろありますね。ぼーっとしながら、集中しながら、もしくは音楽を聴きながら、街の風景を見るのはいいものです。

季節ごとに変わっていく花々、空模様、建物にあたる光と影の色あい(それは時刻によって刻々と変わります)、街を行き交う人々。そして時には夕焼けや虹に出会うことも。そういうとっても小さな発見だとか、ささやかだけど喜びみたいなものが、日々の活力になったり、新しいアイデアになったりすることってあるんじゃないかなぁ。

同じように見えても少しずつ風景は変わっていくもの。その中で自分も進んだり、立ち止まったり。時には迷ったり振り返ったり。今日の風景は二度と見られない...なんて大げさだけど、そんなふうに思ったらおのずと日々を大事にできるような気がします。もちろん毎日うまくいくわけではないけれど。


さあ顔をあげて、みなさんも窓の外を見てみませんか?


…と、webコラムで書いている矛盾には目をつぶりましょう(笑)







大森元気 プロフィール:
2002年より「残像カフェ」のボーカル・ギターとして全国的に活動。現在はソロ活動とともに7人編成バンド「花と路地」で活動。3枚のライブアルバム発表後、初となるスタジオ録音盤を現在制作中。先攻して「深呼吸」がコンピレーション『旅する言葉と街のリズム〜ふるんの木vol.2』に収録され全国発売中。その他「くりすあすかと日々」(メンバーとして参加)、映画音楽、ギターやバンジョー、ボーカルで他アーティストのレコーディング/ライブへ参加、さらにレコーディングエンジニアとしての活動や自主レーベルもスタートさせる等、活動の幅を広げている。

大森元気 officialwebsite
http://oomorigenki.jimdo.com/
花と路地 officialwebsite
http://hanatoroji.com/




(C)2011-2013 Cheer Up! Project All rights reserved.