CHEER UP! COLUMN


「アドベントカレンダーの謎」SORA


まもなくクリスマス、街中が賑やかになるステキな季節ですね。
宮城の友人は、初めてクリスマスツリーを買ったそうです。
地震以降、楽しいことは全力で楽しもうという人生になったと言ってました。
人間は強いです。

さて、日本ではクリスマスといえばなんでしょうか。
家族でチキンやケーキを食べて、朝起きたら枕元にプレゼントが!なんて感じでしょうか。
私が幼い頃のクリスマスも、両親とも力の入ったクリスマスでした。
毎年、となりに住む叔父さんに頼み、クリスマスプレゼントを玄関に運んでもらっていたのです。
母親は料理やケーキで私の注意を引きつつ、玄関に目がいかないようにします。
そして去り際には、鈴まで鳴らしてゆくなど気合のこもった演出です。
もちろん、小学4年生までは信じていて、友人にサンタの存在を力説していました。

そんな私も、甥っ子にプレゼントを差し出さねばならぬ年齢。
そう、私にはもうサンタはきてくれないのです。
さみしい気持ちをグッと抑えます。(もう大人なので。)
そこで、近所で有名なサンタショップ(1年中クリスマスのお店)にてプレゼントを探しに行きました。

そのお店は、カフェやレストランが併設している「高輪プリンツヒェン ガルテン」というお店で、ドイツのロマンチック街道中心地”ローテンブルク”にあるクリスマスショップをベースに作られたものらしいです。
煌びやかな、そして厳かな、また愛くるしい様々な商品が並び、中央には、12,000球のライトと約1,200個のガラスボールで飾られた5メートルのホワイトツリー。
また、ヨーロッパの伝統的な手造り雑貨が並ぶハイソなお店です。

私は、サンタは存在する!と声高に話していた頃の甘酸っぱい気持ちになりました。
そして店内を徘徊、けっこうイイ値段の物から、リーズナブルな物まで楽しませてくれました。
だがその時、私の目に飛び込んできたのは、日付に穴が空いているカレンダーでした。
綺麗な絵や、可愛い絵になんだか穴があいているような。
また、カレンダーなのにこの厚みは・・などと考え、ああ、駄菓子屋でよく見たお菓子やおもちゃが入っているもの?と感じました。

さっそく帰宅後調べましたが、私が初めて知ったそれは、「アドベントカレンダー」というモノでした。
それは、当たらずといえども遠からず、お菓子屋おもちゃが入っているようです。
わーいと思って調べていると、そんな駄菓子感覚ではない神聖なものでした。

ラテン語のAdventurが語源で、日本語では降臨節(こうりんせつ)と言うそうです。
英語のArrivalを意味するその言葉は、キリストの到来を待ちわびるという意味のようです。ステキですね。
私の好きなイギリスも、クリスチャンの人口は70%だということです。
St. Andrew's Day である11月30日に一番近い日曜日からクリスマス・イブまでの約4週間をアドベントと呼んでおり、毎週日曜日に教会などで儀式を行うそうです。
クリスマスホリデーも特別なもののようです。家族や親戚の家などに集まり再会を喜び合い、なんと、12月24日〜1月2日くらいまで休むそうです。働きアリの日本人にはうらやましいかぎりですね。

クリスマスソングはどうでしょうか?
日本だと、山下達郎『クリスマス・イブ』だったり、B'z『いつかのメリークリスマス』、MISIA『Everything』などですか。
やはり、厳かで神聖なイメージなんでしょうか。
イギリスでもそれは変わらないようです。
Wham!『LastChristmas』はもちろん、John Lennon『Happy Christmas』ときて、The Pogues『Fairytale of New York』ですよ!
Sladeの『Merry Christmas Everybody』も捨てがたいけど、日本人の私はしっとり系が好みです。
みなさんは、どんな音楽で盛り上がるのでしょうか。

さて、クリスマスの次はお正月、こちらは仏教ではなく神道ですが、日本人の宗教関係なく楽しくやろうぜ的な感覚は嫌いじゃぁないです。
クリスマスホリデーとはいきませんが、みなさんもお正月くらいはゆっくりしたいですね。

今年は、私も忙しくバタバタとしていましたが、とても実になる年でした。
12月には私のデザインしたカレンダーを販売するイベントがあります。
ぜひ、東京(品川)によることがあれば立ち寄ってください。
ゆるゆるカレンダーで、ゆるい新年になることうけあい!
もちろん、私以外の作家のカレンダーも用意してお待ちしております。

ああ、来年はもっと楽しい音楽のはなしができたらと思います。


「イラストレーションカレンダー展」
エキュート品川での2013カレンダー展示&販売
2012/11/26〜12/9(10:00〜20:30)
http://illustration-calendar.com/
高輪プリンツヒェンガルテン クリスマスショップ
http://www.p-garten.co.jp/shop/

SORAプロフィール:カメラマン、イラストレーター、モビール作家
UK音楽大好き!なんでも屋です。





(C)2011-2012 Cheer Up! Project All rights reserved.